ブログの作り方がわからない

先日作成したページで余分な空白が出来て削除がどうしてもうまく出来ない。
Bloggerでレイアウトが実際と異なってしまう。

しっかりHTMLを勉強すれば良いのかもしれないがそんな暇ないです(≧≦) ゴメンヨー



だって、ホームページの作成が目的ではなく情報発信が目的で始めたのです(もしかしたら興味がわいて本気で勉強するひが来るかもしれませんが)今は楽してかっこよく作りたいのです。

そこでなんか良い方法は無いかを探しております。無料でホームページを作成できるサイトがあるとか、そこからHTMLを持ってきたら楽に出来ないかな?

ってことで「WIX」ってのを使ってみたいと思います。
まずはWIXのページへアクセス
機能紹介
250種類以上の多彩な機能 ドラッグ&ドロップの直観的なエディタや美しいテンプレートに加え・・・・

なんか良さそうな事が書いてあります、ドラッグ&ドロップって僕みたいな素人にはすごく魅力的に聞こえます

ではさっそく登録をして行きたいと思います。画面右上の「ログイン/新規登録」をクリックしましょう
ログイン情報のページが表示されています、私は今回が初めてなので新規登録を行う必要があります、新規登録はこちらのリンクもありますが、私は今回「google」でログインを選択してみました
上記画面で利用規約及びプライバシーポリシーを確認し問題なければ「許可」をクリックしましょう
はい、いきなり「どんなホームページを作成しますか?」の画面が出てきました。
さて、どうしましょう? 色々ありますね
ビジネス デザイナー ブログ ネットショップ 飲食店&グルメ・・・・

ブログがありましたので「ブログ」をクリックしました、ついどれを選択しようか悩んでしまう人も多いかと思います、とりあえずなんか気になるものをクリックしてしまいましょう、次ページに進むと簡単にこの項目は変更できることがわかります。

画面左端に様々なカテゴリーが並んでおり、さらにメイン画面にはそのカテゴリーに適したテンプレートが並んでおります。気になるものを次々とクリックしてみましょう。

私は今回試しに「ジャーナリスト」を選択してみました。
新たな画面が開かれ画面上部の「続きを読む」をクリックすると
新たな画面がポップアップしどの様な方にお勧めか、詳細、さらに難易度迄表示されています。親切ですね。さっそく今すぐ編集を行ってみます

この後はもとに書いている記事を消したり、サイドにあるボタンをクリックしたりして、非常に簡単に作成することが出来ました。(元のカーソルスクショの記事をコピペしただけなのですぐ出来ちゃいました。)また、見た目通りで配置が崩れたりはしていませんです。
ただ、最初の目的の完成した後にHTML表示にしてBloggerへ持ってこようと思ったのですが、やり方がわからずダメでした。
良く考えると画像のあげてある場所等もある為そのままでは移動できないのだなって理解しました。

ここまで読んで下さった皆さん申し訳ありません始めの目的は一切達成できませんでした。ただ非常に使いやすいです。

しかし、スマホの表示がBloggerに比べかなり重たいです<(_ _)>






0 件のコメント :

コメントを投稿