エアコンフィルター交換してますか?

我家のSUBARU WRX S4も購入して1年と7カ月エアコンフィルターの具合を調べてみました

バッチリ汚れています、埃だけでなく虫の死骸まで!!フィルターがしっかりと仕事をしてくれた証拠です!!
エアコンフィルター 汚れ 交換

S4の取扱説明書を見ると
■交換時期 12,000 km走行ごとまたは1年ごと(どちらか早い方で実施)
■交換方法
① グローブボックス右側とセンターコンソール面がこすれて傷がつかないように、セン ターコンソール面に保護テープなどを貼ります。
② グローブボックスから、グローブボックス を固定しているダンパーを引き抜いて取り 外します。

グローブボックス取り外し方法
ダンパーを赤矢印方向に引き抜く


③グローブボックスの両側面を内側に押し込 んでストッパーを外し、グローブボックス を取り外します。

グローブボックス取り外し方法
グローブボックスの両端を赤矢印のあたりを両側から押す


④ツメを押しながらエアコンフィルターを手 前に引き出します。⑤ 新品と交換します。 交換するときは、エアコンフィルターの矢 印が図のようになるように取り付けます。⑥ 逆の手順でグローブボックスを取り付けます。

 エアコンフィルターの交換時期 12,000 km走行ごとまたは1年ごと(どちらか早い方で実施)!!

既にどちらも超えております。現在のフィルターの状態を見ればその理由も納得です。
ディーラーに出しても良いのですが・・・取説を見ると簡単そうですので自分で交換を行う事とします。

エアコンフィルターの選定

スバルディーラーでも取り扱われているDENSOが良いかと思い調べてみました。
クリーンエアーフィルターというグリーンのフィルターが良さそうです。
①PM2.5対策に!!当然花粉もがっちりブロック
②抗ウイルス
③抗菌・防カビ
④脱臭効果
⑤安定風量
良い事しか記載しないのは当たり前ですが、(財)日本食品分析センターでの試験やJIS規格検査を行っているようですので安心かと思いDENSOさんのクリーンエアーフィルターにしました。

さっそく楽天にてポチリ


取付けもS4の取説と同じ内容が記載されており大変親切です(^○^)
はじめてグローブボックスを取り外す時はおっかなびっくりですが、慣れてしまえば1分とかからず交換完了!!

皆さんも一度フィルターの確認をしてみて下さい。かなり汚れているかもしれませんよ。
汚れていたらディーラーに頼むのも良いですが簡単ですので自分で行うのも良いかもしれません。
フィルターの値段も安く手に入り、工賃も無料です!!

不安があるならディーラーで一度交換方法を見せてもらうのも良いかも。
最後に自分で行うとすべて自己責任となります・・・そのための工賃ですので無理は禁物です。

P.S.エアコンから既にかび臭いにおいがしている方、過去記事ですがこちらもご参照くださいわさびデェール効果抜群です!!




0 件のコメント :

コメントを投稿