遂に来た!!お酒に呑まれた日、ブラックアウトの恐怖

お酒を飲んで記憶が無くなった事ありますか?

実はそれ大変な事なんですよ!!!Ʊ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ

著作者:
djandyw.com
現在私は46歳酒の席は大好きです。だけど他の人のようにお酒を飲んで楽しくなる事は無く、雰囲気が大好きなだけであり、他の人のように陽気になる事が無い為、ある意味お酒の楽しさの半分も味わっていないのでは無いかと常々思っていました。

呑むと眠くなり・・・それでも呑んでいると・・目がまわり・・・気持ち悪くなる・・・次の日はひどい頭痛に悩まされる・・・・ある意味かわいそうでは無いですか?他の人のように陽気になって無いんです。

呑んだ次の日・・・会社では昨日は楽しかったよな(^○^)最後の方はあまり覚えてないけど・・・気が付いたら布団で寝てたよ。と同僚や先輩が・・・(私の内心は楽しかったよ、全部覚えていて家に帰ってから気持ち悪かったし、今も頭痛が酷いよ!!)

それが、ここ2回とうとう記憶がなくなる現象が起こってしまいました・・・それほど呑み過ぎたとは思っていません、だって気持ち悪くないです。頭痛もちょっと痛いだけでそれほどひどくは無いです。

何故か?今まで記憶が無くなった事が無いのに。帰り道の記憶が所々無くなっている、最後のしめにラーメンを食べに行きそこでつまみとハイボールを飲んだ記憶はあるのにラーメンを食べた記憶が無い、次の日確認するとしっかりとラーメンを食べていたと・・・

最近、毎日アルコールを摂取しているので、日に日に呑む量が増えてきている、ついにサイヤ人からスーパーサイヤ人へと変身(^○^)vしたのか?ゆくゆくベジットに成れれば雰囲気だけではなく本心からお酒を楽しめるようになれるのか?精進せねば!!

それ、間違ってますから!!ヾ(≧皿≦;)ノ

酔って記憶を無くす現象=『ブラックアウト』


酔って記憶を無くす事をブラックアウトというそうです。
これは、脳内のアルコール濃度が高まり、記憶をつかさどる海馬が麻痺してしまう事により意識障害を起こしている状態です。意識障害を起こしても、身体の動きをつかさどる部位に障害は起きていない為、気が付かないうちに家で普通に寝ていたりしています。

つまり、私は今まで意識障害を起こすまでは呑んでいなかった、その前に体がアルコールを拒否し気持ち悪くなり吐いてしまっていたのです。
では、吐かずにさらに呑むことが出来るようになったんだから良い事?

とんでもないです!!意識障害を起こしているんです!!、当然良いはずがありません。
何度もブラックアウトを起こすと、だんだん物覚えが悪くなる・物忘れが酷くなる・アルコール性認知症になる可能性が高くなる恐れがあるそうです。
ブラックアウトにならなくとも、毎晩お酒を飲みすぎると脳の委縮が起こって来るそうです、海馬の委縮が進み酷くなると、ただの物忘れだけではなく、現在の時間や場所、身内さえ分からないアルコール性認知症へと進んでしまうのです。

どうしますか?そんなの関係ないと呑み続けるか・・・対策をとるか?

色々調べてみるとブラックアウトは生涯で1度だけ!が医学的常識だそうです、すでに私は2回連続で起こしています。

将来、まだ若いのに痴呆症となるのは悲しいです。酒は呑んでも呑まれるな!!

呑み方を考えましょう!!
すきっ腹で飲むなんてもってのほかです。また、運動の後ビールを美味しくする為に水分摂取を我慢している人がいますが・・・即辞めましょう。しっかりと食べ物と水分を摂取してください。

特に肝臓の助けになるおつまみとして良質なたんぱく質を含んでいる鳥料理や刺身・卵等がお勧めです、また蛸や貝はタウリンを豊富に含む為アルコールの分解を助けます。

また、アルコール濃度を急激にあげない為にも一気呑みはしない、おつまみを食べながらゆっくりと呑むことを心掛けて下さい。他人のペースに合わせる必要はありません、自分のペースで呑みましょう。
アルコールは呼吸でも体外に排出されています会話を楽しみながらゆっくりとが基本です。

また、ちょっと飲みすぎたなと思ったら、飲酒を辞め水を飲み体内のアルコール濃度を下げましょう、特にグレープフルーツジュースはアルコールの分解に必要なフルクトース・ビタミンC・イノシトール・クエン酸等が豊富に含まれています。二日酔い予防にも、残念ながら二日酔いとなってしまった時にも100%グレープフルーツジュースは有効ですのでお勧めです。

また、わかっていてもなかなか出来ない休肝日を設ける事も重要です。アルコールを摂取することで肝臓には大きな負担がかかっています、昔は週に1度などと言われていましたが最新の研究では休肝日は3~5日設けるのが良いとされているそうです。

そうはいっても仕事の関係で呑まなければいけない日が続くこともあります、そんな時はサプリを飲んで肝臓の手助けをしてみては如何でしょうか?
私は、呑んだ後は必ずコンビニでウコンを購入し飲んでいました。
しかし、よくよく考えてみると1回1回は大した値段ではないのですが、合計すると結構いい値段になってしまっているんですよね。

そこで今私が常に飲んでいるのがこちらです
 
やわた 琉球ウコン
毎回コンビニで購入する事を思うと大変リーズナブルでありまた、粒なので大変飲みやすくお勧めです。アルコールだけでなく外食が多い方や疲れている方にもお勧めです。








こちらは私、試していないのですがこちらも評判が良くしじみにんにくがたっぷり入っているので大変効きそうです。
 








最後に酒は呑んでも呑まれるな!!!楽しい飲酒ライフを送りましょう





0 件のコメント :

コメントを投稿